ハーフサイズカメラのペンFTやALPA 手作りピンホールカメラで撮った針穴写真

<<041234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>



edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

今年のトンボは・・・ M.ZD 60mm Macro

Olympus OM-D E-M1 に M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro を付けて撮影

- 横浜市 青葉区 - 7月の GK

今更ですが・・・せっかく撮ったので今年分の昆虫写真を〜
7月に撮影に行ったおり、アカツメクサに小さなトンボを発見
この日撮影を始めてすぐの発見だった為、まぁ一先ず撮っとくかと言ったところだった

ところが・・・・

ツノトンボ

何かおかしい・・・・ん?・・・・・・・
何か多くね・・・・と・・・

ツノトンボ

そう、ソレだ・・・その触覚はなんだ?
トンボなのにチョウチョみたいな触覚が生えとる!!

ツノトンボ

急に興味が爆発! 何だ!何だ何だ? 何者なんだ!?
よく見りゃやたらと毛深いし・・・・

ツノトンボ

コレが 『 ツノトンボ 』 との始めての出会いでした

ツノトンボはトンボではなくて、ウスバカゲロウの仲間なんだって
今まで撮影してきて始めて見たけど、トンボだと思って見逃してた可能性がある
ぱっと見トンボですもんねぇ〜
ちなみに飛んでる所は見なかったけど、飛び方はヘタクソらしいですよ

ツノトンボ

今年の昆虫撮影回数は極端に少なかったけど、それでも始めて見る昆虫に出会えるんだから
やっぱり GK だね
さて、来年は色々大変だけどなるべく行けるときは撮影に行きたいと思います
まだ今年の昆虫写真があるので年明けネットひいたらアップしていきたいと思います

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ


【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

ゾウムシ記事一つ修正しました

以前撮影したヒメゾウムシについて訂正情報をいただきました。
記事を修正しましたので、興味のある方はこちらをクリック → 『 クロカタビロヒメゾウムシ

TB:0CM:0edit

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

生きてましたが、もう少し・・・ RX100M3

SONY DSC-RX100M3 で撮影 - 愛知県 Sホテル -

どーもどーも、ど〜にもアレがアレでコレがそれで 8ヶ月・・・
生きてますよ〜 会社が拠点を移動したので仕事前にちょいと GK で昆虫撮影
な〜んて事が出来なくなってしまいまして・・・
4月頃とか夏にちょこっと撮影はしてたんですが、仕事の空き時間にブログを書くという
今までのデタラメが少し憚られるといった環境に相成りまして・・・はい
ま、という経緯を仕事の空き時間に職場で書いているわけですが ( 笑 )
通勤も片道 1時間半かかって帰れない事も多くなり、とうとう自分も引っ越す事になりました
つまり心の故郷、我がメインフィールド GK から離れてしまうということです orz
今後まったく行かなくなるというワケではないのですが、電車とバスを乗り継いで 2時間は
かかるので撮影に行く頻度はかなり減るものと思います。
多摩川の河川敷とか新たなフィールド確保が必要かなというところ

そんなこんなで引っ越したら家にネットを引き直しますので、そしたらブログ再開します

それまでは時間があったら今年の数少ないストックからこっそりアップという事で・・・
まずは、今年 8月に撮影した廃墟から 1枚・・・

2014121701

さりげなく カメラが RX100M3 になっているのにお気づきでしょうか
普段持ち用に発売後割と早い段階で購入しておりました
試しにコレだけで撮影に行ったらどんなもんだろうと思って、使ってみたんですよね
そしたら結構使える・・・高感度も割と強くて・・・・
これが ISO2000 だからマイクロフォーサーズと大差ない(泣)
広角側がもっと広ければホントこれだけでいいって気分にもなります。
APS-C、フルサイズ使ってる人にはこんなもんかって感じかな
でも、ポケットに入るコンデジですからねぇ、ひとえに便利

にほんブログ村 写真ブログへ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

テレコンどうしようかな M.ZD ED 60/2.8 Macro

Olympus OM-D E-M1 に M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro を付けて撮影

- 横浜市 青葉区 - やっぱり GK

先週末は金曜が 24時間仕事のせいで時間がダダズレになって昼間寝過ごしてしまった
日曜日の夕方頃何となく出かけてみたものの収穫なし
最近は家の前の雑草周りでも昆虫が飛び回っているから、今週末には期待したい所だ

クモ

椿かな・・・・花びらの影に隠れていたクモさん
今年からは E-M1 になったので、フォーサーズの 35mm 等倍マクロと 2倍テレコンを入れて
試してみようか思案中であります。これで 4倍を確保出来ればそこそこ使いやすいのかな・・・
テレコンを使った場合どのくらい深度に影響がでるのかもまだ分からない
深度がクローズアップレンズより深く取れるのか否かですね
レンズは安いんだけど、テレコンが高いんでね・・・お店でテストさせてくれるといいけどなぁ
まぁ、今年はそんな事を考えています


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

春は足下から M.ZD ED 60/2.8 Macro

Olympus OM-D E-M1 に M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f2.8 Macro を付けて撮影

- 横浜市 青葉区 - やっぱり GK

ドングリもまた芽が出てました、去年もこの時期撮っていたので恒例の春探し

どんぐり

けっこう沢山こうやって芽が出ているんだけど、一体どれだけのドングリが無事に成長して行くんだろうか
全部がスクスク育ったらドングリの木だらけになっちゃうもんね
広葉樹がいっぱい生えるとその下に光が入らなくなるからか最近たくさん伐採されている・・・
針葉樹林はあまり虫がいないから広葉樹を上手く残して欲しい

ヒメオドリコソウ

田んぼの周りなんかには小さな花が咲いています、これはよく見る ヒメオドリコソウ
モッサリして雑草感が強いけど、鳥の顔みたいな面白い形をした花がカワイイ

ハバチ

もう一つ定番、牧野富太郎さん命名の オオイヌノフグリ の周りにはハバチが飛び回っていました
どんなに小くても花さえ咲いていれば虫が集まって来ます
これからどんどん見られる昆虫の種類も増えてくるでしょうからワクワクしますね〜
探せば探す程出会える昆虫が増えて行く、春先はそう言うのもあって昆虫探しが一番楽しいです


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

【広告スペース】ブログランキング・広告掲載スペース

menu|123
プロフィール
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
Translation
twitter
週間天気
MONOCLIP
関連品
ガッケン Blog
今日の針穴Blog
Flashリバーシ
四角写真 Blog
せんとくん
ランキングサイト
Flag Counter
Blog Translation
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
copyright © ショートカッツ. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc01simple_11 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
